マイペースなマッサージ師

マイペースなマッサージ師のつぶやき

マッサージ師が普段の思いをつぶやきます!

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

施術風景

先日、お邪魔した方にお写真を撮らせていただきました。 わんちゃんが上に乗って一緒にマッサージしてました(笑) お子様も最初は、私の事を不審な目で見ていましたが、慣れてきたらずっと隣で見ててくれました! マッサージ後は、今まで肩に乗っかっていた…

産後

妊娠期間は、約10ヶ月 そして、ついに出産 お腹が大きくて辛い時期が終わった 出産は、始まりなのか…終わりなのか… 初めて出産した時、分からないことだらけで、旦那の帰りも遅く、相談も上手くできなくて、1人で ハァ・・(;-ω-)=3ってなっていた時期がありま…

冷え性

女性は、この時期に冷えと戦っている方が多いですよね。 今日は、冷え性に効果的なストレッチのことを書きます。 冷える体の原因は色々とありますが、いちばん多い原因は筋肉不足かと思います。 そのため、男性よりも女性の方が多いのです。 そして、中でも…

妊娠中

先日、妊婦さんとお話をすることがあり、自分が妊娠をしている時のことを思い出しました。 3人出産をしましたが、妊娠中の体は3人とも違いました! 1人目は、つわりもなく、気持ちにも余裕があり、仕事もギリギリまで続けることができ、間食をする時間もなか…

原因

痛みには必ず原因があります。 慢性の痛みだとしても原因は必ずあります。 しかし、腰痛があるからといってその原因が必ずしも腰にあるとは限りません!! 腰が痛くてもその原因は、お腹にある場合もあります。 股関節にある場合もあります。 私はその時だけ…

足の指をぱーに開くこと出来ますか? もちろん、手とかは使わずにです! これ、いがいとできない人多いんですよね。 本来は、足の指も手の指とまではいかなくても動かせるはずなんです。 では、なぜ動かせないのかというと、使っていないからです。 今の生活…

くせ

体の癖は、よっぽど意識して生活してる人じゃなかったら、何かしらあると思います。 例えば、いつもカバンをかけるのは右肩、足を組む時は左足が上、寝る時は左が下など。 思い当たることがある方は、既に体に癖がついているので楽な方を無意識に選んでいる…

薄着

お洋服、何枚着ていますか? 今は、ヒートテックなど防寒対策のされている洋服が多く売られていますよね。 先日、小児科の先生とお話をした時に、今の子供たちは体温調節が下手なんだとおっしゃっていました。 原因は、温度の管理されたお部屋にいること、お…

靴底の減り方を気にしてみたことありますか? 外側が減る人、真ん中が減る人、左右で減り方が違う人など様々だと思います。 靴底は、歩き方の癖で減る位置が変わります。 O脚で外側に体重がかかっていれば外側がへりますし、足をすって歩いてれば、減るのよ…

寒さと痛み

12月も中旬に入り、だいぶ寒さも厳しくなってきました。 寒くなると今まで痛かったところの痛みが強くなったり、また痛くなかったところが痛くなったりします。 気温が下がり、体が冷えているだけで、体の筋肉は縮こまります。それをいつも通りに動かすこと…

ご褒美

さぁー今年も残り少なくなってきました!! 今年1年の疲れた体をしっかりほぐして、新年を迎えたくないですか? いつもは、お金を気にしたり、時間を他のことに使ったりしているかもしれませんが、1年に1度くらい、自分へのご褒美として体をいたわってあげて…

半身浴

みなさんは、半身浴をした事ありますか? 私は、お風呂が大好きで、何時間でも入っていれるくらいなんです 音楽や本、お水などをお風呂場へ持っていき、半身浴をしながら楽しみます! これが、自分にとっては至福の時間で、今日も一日頑張ったなーと思いなが…

生理痛

女性の中には、考えただけで憂鬱になる方もいますよね(>︿<。) 私は毎月、憂鬱です… 生理中が酷い人もいれば、生理前が酷い人もいます。 症状も人によってバラバラだし、その月によっても変わってきたりします。 私は、産後から酷くなったんです。 それも、完…

産後!

産後は、骨盤が開いたままになる! なーんて話はよく聞きますよね。 実際、産後に体重は戻ったのに、サイズが戻らないなんて経験のある方も多いはずです。 実際、私も体重は戻ったのに履けていたズボンが履けなくなりました。 産後すぐに骨盤をベルトで締め…