マイペースなマッサージ師

マイペースなマッサージ師のつぶやき

マッサージ師が普段の思いをつぶやきます!

冷え性

女性は、この時期に冷えと戦っている方が多いですよね。

 

今日は、冷え性に効果的なストレッチのことを書きます。

冷える体の原因は色々とありますが、いちばん多い原因は筋肉不足かと思います。

そのため、男性よりも女性の方が多いのです。

そして、中でも第2の心臓と言われているふくらはぎの筋肉が重要になってきます。

 

ふくらはぎの筋肉には血液の循環機能があります。この機能が衰えていると、下半身に溜まっている血液が心臓に戻りにくくなるため、足先が冷えやすくなるのです。そのため、冷えを改善するためには、ふくらはぎを中心とした運動やストレッチがおすすめです。

 

私は、その方に最適なストレッチを行いたいと思っています。

ですので、痛みだけではなく、冷え性だということを教えていただければ、冷え性対策のストレッチをさせていただきます。

ストレッチは慣れてくれば自分でもできるようになるはずです!

 

どんな些細なことでも、まずはご相談ください!

 

http://himawari-massage.com/