マイペースなマッサージ師

マイペースなマッサージ師のつぶやき

マッサージ師が普段の思いをつぶやきます!

産後

妊娠期間は、約10ヶ月

そして、ついに出産

お腹が大きくて辛い時期が終わった

出産は、始まりなのか…終わりなのか…

 

初めて出産した時、分からないことだらけで、旦那の帰りも遅く、相談も上手くできなくて、1人で

ハァ・・(;-ω-)=3ってなっていた時期がありました。

 

今思えば、産後のホルモンのせいだったり、初めての事で戸惑っていただけなんでしょうけど、やたらと自分のことを責めて悲観していました。

妊婦だった時、臨月に入ってからは動くのもしんどくて、早く産まれてきてくれないかなー。そしたらお腹も戻って楽になるのになーなんて思うこともありました。

もちろん、早く会いたいって気持ちもありましたよ!

 

でも出産したら、夜中は数時間おきに起こされるし、お布団に置くと泣き出すし、傷口は痛いし、全然想像していたのと違う!!!!ってなりました(笑)

 

私が入院していた病院は、母乳推奨だったので、ひたすらくわえさせてないといけなくて。

最初は出る量が少ないから、あまり寝てくれないし…

 

今となっては、そんな事も懐かしいですね。

2人目、3人目の時は、気持ちに余裕があったせいか、どんと構えていられるようになりましたし!

 

だから、もしあの時に戻れるなら、あの時の自分に色々とお話してあげたいです😁

何も心配いらないよーって(笑)

 

母乳は、マッサージをして血流がよくなるとよく出るようになるのに、そんなことにも頭が回らず、毎日焦ってたなー。

 

産後のマッサージは、痛みを軽減するだけではなく、リラックス効果や母乳の促進にも繋がります。

自分のためにすることは、赤ちゃんのためにもなると思います。

辛い時は、マッサージをうけてみてください

 

ひまわり治療院|目黒区・いわき市の訪問医療マッサージ