マイペースなマッサージ師

マイペースなマッサージ師のつぶやき

マッサージ師が普段の思いをつぶやきます!

おしらせ

コロナ感染拡大をうけ、5/6まで休診とさせていただくことに致しました。 患者様の皆様にはご迷惑をお掛け致しますが、どうぞよろしくおねがいいたします。

新年!

あけましておめでとうございます 本年もよろしくお願い致します‼️ どんなお正月を過ごされましたか? 今年は天気の良い日も多く、気温も高かったですよね。 私も家族とお出かけをして、楽しく過ごせました しかーし!!!!! 気がつけば体重が… ずっと気が…

施術風景

先日、お邪魔した方にお写真を撮らせていただきました。 わんちゃんが上に乗って一緒にマッサージしてました(笑) お子様も最初は、私の事を不審な目で見ていましたが、慣れてきたらずっと隣で見ててくれました! マッサージ後は、今まで肩に乗っかっていた…

産後

妊娠期間は、約10ヶ月 そして、ついに出産 お腹が大きくて辛い時期が終わった 出産は、始まりなのか…終わりなのか… 初めて出産した時、分からないことだらけで、旦那の帰りも遅く、相談も上手くできなくて、1人で ハァ・・(;-ω-)=3ってなっていた時期がありま…

冷え性

女性は、この時期に冷えと戦っている方が多いですよね。 今日は、冷え性に効果的なストレッチのことを書きます。 冷える体の原因は色々とありますが、いちばん多い原因は筋肉不足かと思います。 そのため、男性よりも女性の方が多いのです。 そして、中でも…

妊娠中

先日、妊婦さんとお話をすることがあり、自分が妊娠をしている時のことを思い出しました。 3人出産をしましたが、妊娠中の体は3人とも違いました! 1人目は、つわりもなく、気持ちにも余裕があり、仕事もギリギリまで続けることができ、間食をする時間もなか…

原因

痛みには必ず原因があります。 慢性の痛みだとしても原因は必ずあります。 しかし、腰痛があるからといってその原因が必ずしも腰にあるとは限りません!! 腰が痛くてもその原因は、お腹にある場合もあります。 股関節にある場合もあります。 私はその時だけ…

足の指をぱーに開くこと出来ますか? もちろん、手とかは使わずにです! これ、いがいとできない人多いんですよね。 本来は、足の指も手の指とまではいかなくても動かせるはずなんです。 では、なぜ動かせないのかというと、使っていないからです。 今の生活…

くせ

体の癖は、よっぽど意識して生活してる人じゃなかったら、何かしらあると思います。 例えば、いつもカバンをかけるのは右肩、足を組む時は左足が上、寝る時は左が下など。 思い当たることがある方は、既に体に癖がついているので楽な方を無意識に選んでいる…

薄着

お洋服、何枚着ていますか? 今は、ヒートテックなど防寒対策のされている洋服が多く売られていますよね。 先日、小児科の先生とお話をした時に、今の子供たちは体温調節が下手なんだとおっしゃっていました。 原因は、温度の管理されたお部屋にいること、お…

靴底の減り方を気にしてみたことありますか? 外側が減る人、真ん中が減る人、左右で減り方が違う人など様々だと思います。 靴底は、歩き方の癖で減る位置が変わります。 O脚で外側に体重がかかっていれば外側がへりますし、足をすって歩いてれば、減るのよ…

寒さと痛み

12月も中旬に入り、だいぶ寒さも厳しくなってきました。 寒くなると今まで痛かったところの痛みが強くなったり、また痛くなかったところが痛くなったりします。 気温が下がり、体が冷えているだけで、体の筋肉は縮こまります。それをいつも通りに動かすこと…

ご褒美

さぁー今年も残り少なくなってきました!! 今年1年の疲れた体をしっかりほぐして、新年を迎えたくないですか? いつもは、お金を気にしたり、時間を他のことに使ったりしているかもしれませんが、1年に1度くらい、自分へのご褒美として体をいたわってあげて…

半身浴

みなさんは、半身浴をした事ありますか? 私は、お風呂が大好きで、何時間でも入っていれるくらいなんです 音楽や本、お水などをお風呂場へ持っていき、半身浴をしながら楽しみます! これが、自分にとっては至福の時間で、今日も一日頑張ったなーと思いなが…

生理痛

女性の中には、考えただけで憂鬱になる方もいますよね(>︿<。) 私は毎月、憂鬱です… 生理中が酷い人もいれば、生理前が酷い人もいます。 症状も人によってバラバラだし、その月によっても変わってきたりします。 私は、産後から酷くなったんです。 それも、完…

産後!

産後は、骨盤が開いたままになる! なーんて話はよく聞きますよね。 実際、産後に体重は戻ったのに、サイズが戻らないなんて経験のある方も多いはずです。 実際、私も体重は戻ったのに履けていたズボンが履けなくなりました。 産後すぐに骨盤をベルトで締め…

ストレッチ!

この度、マッサージだけではなく、ストレッチも本格的に勉強を行い、始めることにしました もちろん、要望があることが1番の理由だったのですが、私自身もストレッチの効果や必要性を感じました。 勉強をしていく中で、自分の姿勢が良くなっていくこと、体の…

残暑!

だいぶ涼しくなってきて、過ごしやすくなったなーと思っていたら、今日はとても暑い 私の周りでも体調を崩している人が増えています ( ´ •̥ ̫ •̥ ` ) ところで、みなさんはお酒好きですか? 夏場は、いつもより美味しく感じるようで、我が家ではビールの減り…

梅雨明け

夏本番ですね! そして、今日から8月に突入!!! みなさんのお住まいの地域でもお祭りありますか? 私の住んでいるところでは、いわき踊りという伝統的な踊りがあります 本当は、自分も踊りたいところなんですが…ちびちゃんたちを置いていくわけにもいかな…

見つけた(*^^*)

昨日、お外を歩いている時に見つけました‼️ ひまわりを見ると元気が出ます 私もひまわりのように、皆さんに元気を与えられるような人間になりたいです(๑•̀o•́๑)۶ 今日は、だいぶ気温が上がっていますね☀️☀️ しっかり水分をとり、ご飯を食べて、夏を乗り切り…

笑顔٩(๑•ᴗ•๑)۶

最近ニュースで、吉本興業のことをよくやっていますね‼️ でも段々、論点がすりかわってしまって、今ではなんの問題で取り上げられてるのかわからなくなってしまいましたけど(笑) 私自身は、お笑いがとっても好きで、独身の頃は大阪まで見に行っちゃうほどで…

子育てと仕事

今月は子供の行事が多く、バタバタと走り回っております 我が家の場合、子供たちが同じ保育園に入れなかったので、2箇所に預けています! その結果、授業参観が1週間で2回とか、その他の行事もだいたい時期が重なります(笑) こんなにイベントが沢山あるなか…

ズッキーニ

夏野菜がドンドン育っていますね ズッキーニを収穫しました‼️ 大きいーーーーー∑(๑ºдº๑)!! さて、どうやって食べようかなー 私が好きな食べ方は、塩もみしてマヨネーズと醤油で味付け!最後に鰹節をふりかける これが簡単にできて美味しい! でも、家族から…

気象病

気象病、聞いた事ありますか? 雨だと体が重たい とか 雨の前は古傷が痛む とか 梅雨の時期は頭が痛い などの症状です。 こんな方、周りにもいませんか? これは、決して気のせいじゃないんですよ! 気圧の変化で自律神経が活性化されてしまうのです。 それ…

マッサージ

マッサージと言っても、皆さん思い描くものが色々とあると思います。 例えば、足つぼマッサージや美顔マッサージ、オイルマッサージに頭皮マッサージ、タイ式マッサージとかもありますよね‼️ 実費で行うものもあれば、保険が使えるものもあります 現在私が行…

いまいち

天気が悪いと、いまいちテンションが上がりません⤵︎ 今日は、朝からどんよりとしたお天気なので、朝から気分もスッキリしません。 みなさんは、こんな時どのように気分を上げますか? 私はこんな時だからこそ、ストレッチをしたり体を動かします。 好きな音…

むくみ

最近、むくみを改善するためのリンパマッサージを勉強してきました! 気に入ったオイルも購入(*^^*) 少しでも皆さんのむくみが良くなるといいなー 一言でむくみと言っても、むくみの原因は沢山あります。 食べ物を少し気にしてみるだけで変化が出る方もいる…

本日より!

本日からブログをスタートしました! 仕事の事だけではなく、日常的なことも取り入れながら書いていきますね( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ ) さぁー! 今日は良いお天気です☀ 水分をしっかり取りながら 1日頑張りましょう(๑•̀ㅂ•́)و✧