マイペースなマッサージ師

マイペースなマッサージ師のつぶやき

マッサージ師が普段の思いをつぶやきます!

妊娠中

先日、妊婦さんとお話をすることがあり、自分が妊娠をしている時のことを思い出しました。

 

3人出産をしましたが、妊娠中の体は3人とも違いました!

1人目は、つわりもなく、気持ちにも余裕があり、仕事もギリギリまで続けることができ、間食をする時間もなかったためか体重もあまり増えずに過ごすことがてきました。

2人目は、つわりが酷く、6ヶ月でつわりがなくなるまでに体重が増えるどころか落ちていきました。

その後も逆子になり、予定日が近くなっても戻らずドキドキしながら出産の日を迎えました。

3人目は、つわりは少しだけ。だったのですが…3人目のせいなのかお腹が大きくなるのが早くて、臨月の頃には双子?なんて聞かれてしまうほど。

 

私は妊娠中も同僚にマッサージをしてもらっていたので、腰の痛みや足のだるさなどは、あまり感じることなく過ごせていました。

 

私は体が辛くなると、マッサージをしたり、ハリやお灸を使って自分で対処していましたが、普段からマッサージをやり慣れてない人がマッサージをやるのは、疲れるししんどいですよね。

そんな妊婦さんの力になりたいと思い、訪問で妊婦さんのマッサージも始めました。

 

妊娠中の体の変化や辛さも経験しているのでわかります。

そして、体が辛いとメンタルも落ちていってしまいますよね!

なので、1人で悩まず辛い時は辛いと声を出しましょう!

 

http://himawari-massage.com/