マイペースなマッサージ師

マイペースなマッサージ師のつぶやき

マッサージ師が普段の思いをつぶやきます!

足の指をぱーに開くこと出来ますか?

もちろん、手とかは使わずにです!

 

これ、いがいとできない人多いんですよね。

本来は、足の指も手の指とまではいかなくても動かせるはずなんです。

では、なぜ動かせないのかというと、使っていないからです。

今の生活は、裸足で過ごすことも少なくなり、靴は先の細いものが増え、足の指を使うことなく窮屈にしています。

昔は、裸足での時間が多く、草履や下駄を履くことが多かったので、自然と足の指を使っていたのです。

 

とはいえ、普通に歩けるし、足の指が開かなくても不自由はしないと思った方!!

違います!

もちろん、歩けるし足には問題ないかもしれません。

しかし…将来的にO脚になるリスクが高くなったり、骨盤が正しい位置になかったりするのです。

足の指を使わずに歩く→正しい歩き方とは違う→重心が外へ逃げていく→お尻の筋肉も使わなくなる→骨盤がずれていく!!!

しかも、足やおしりも太く見えてしまうんです。

 

これ、大問題ですよね。

 

さぁ、今日からでも足の指を意識して歩いてみてください。

五本指の靴下を履くのも効果的ですよ。

足の指で地面を踏みしめてください!

何かが変わってくるはずです😁

 

ひまわり治療院|目黒区・いわき市の訪問医療マッサージ