マイペースなマッサージ師

マイペースなマッサージ師のつぶやき

マッサージ師が普段の思いをつぶやきます!

くせ

体の癖は、よっぽど意識して生活してる人じゃなかったら、何かしらあると思います。

 

例えば、いつもカバンをかけるのは右肩、足を組む時は左足が上、寝る時は左が下など。

思い当たることがある方は、既に体に癖がついているので楽な方を無意識に選んでいるんですね!

もちろん、利き手、利き足があるので左右対称というのは難しいです。

でも、その差が広がってしまうと、体の歪みとなり痛みや不調となりでてきてしまうのです。

 

スポーツ選手は、クールダウンの際に利き手、利き足とは逆で同じ動きを行ったりするみたいです。

これは、一般的にも言えることで、意識的にいつもと反対の肩にカバンをかけるとか、反対の足を組むというのは、効果的です。

 

私は、ストレッチをしてその癖を治しているのですが、体が良い位置にある時というのは、足を組みたいと思わないし、自然と背中が真っ直ぐになっています。

その状態を維持できるように、毎日ストレッチをと心がけています。

 

みなさんも、自分の体と向き合ってみてください。

ひまわり治療院|目黒区・いわき市の訪問医療マッサージ