マイペースなマッサージ師

マイペースなマッサージ師のつぶやき

マッサージ師が普段の思いをつぶやきます!

気象病

気象病、聞いた事ありますか?

 

雨だと体が重たい

とか

雨の前は古傷が痛む

とか

梅雨の時期は頭が痛い

などの症状です。

こんな方、周りにもいませんか?

これは、決して気のせいじゃないんですよ!

 

気圧の変化で自律神経が活性化されてしまうのです。

それにより、交感神経が活発になると神経痛や関節痛に、副交感神経が活発になるとだるさや眠気が出てきます。

 

今は、梅雨時期で雨の期間が長いため、じわじわと体調を崩す方が多いです。

また台風が来ている時は、気圧の変化が急なため、強い痛みとして感じることが多いのです。

 

 

今の生活のように快適な環境での生活というのは、自律神経の働きを弱めてしまうんですよね😥

とはいえ、室内でも熱中症になる恐れもあるので、冷房をつけずにいることも危険です‼️

 

そんな時に東洋医学の出番なのです。

耳や耳の周りの血流を良くしたり、自律神経のツボを刺激することで、症状が軽減してくるのです。

実際、お灸や温灸での施術を受けた方は、温かくなっていくのが気持ちいいとおっしゃっています。

それだけ体の芯が冷えているのでしょう。

 

人間の痛みやだるさには必ず意味があります。

ほっといたりせずに、ちゃんと相談してみてくださいね😊