マイペースなマッサージ師

マイペースなマッサージ師のつぶやき

マッサージ師が普段の思いをつぶやきます!

むくみ

最近、むくみを改善するためのリンパマッサージを勉強してきました!

気に入ったオイルも購入(*^^*)

少しでも皆さんのむくみが良くなるといいなー😁

 

一言でむくみと言っても、むくみの原因は沢山あります。

食べ物を少し気にしてみるだけで変化が出る方もいるんですよd(≧▽≦*)

 

例えば……利尿作用のあるスイカやきゅうり、カリウムを多く含むバナナやリンゴ、ビタミンB1を多く含む豚肉や豆腐、小豆などが、取りやすいですね!

 

夏でも冷房で体が冷えて足がむくみやすくなります。

今からむくみにくい体にするため、食生活を見直したり、冷え対策をしていきましょ!!